日本のヒナタ 宮崎県を走ろう!


  2015宮崎県サイクリングラリー 「スカイライド in にちなん」 無事終了いたしました。

2015年05月11日 09:10

 

2015宮崎県サイクリングラリー 「スカイライド宮崎 in にちなん」が開催されました。

 当日は、走るのには絶好のお天気。県内外から77人のサイクリストが集結しました。 

 開会式のあと 飫肥観光駐車場から大手門前に移動し、スタート。風情豊かな城下町の佇まいの本町通りをパレード走行して、約18キロ先の坂元棚田に向かいました。

 坂元棚田では、地元の「やっちみろ酒谷の会」の皆さんの心づくしのおもてなしをいただき、展望台から眺めながら、棚田に関する、日高会長のご説明をいただきました。

 そして、<道の駅 酒谷>では、人気メニューの にぎり 草団子 豚汁をいただきました。下り基調の帰路をあっという間・・。参加者の皆さん 全員無事にゴールしました。 ゴール後は、飫肥城下町保存会の郡司小村寿太郎記念館長による、ユーモラスで興味を引く、あゆみちゃんマップ(飫肥食べ歩き町歩きマップ)のご説明をいただき、颯爽と徒歩や自転車で楽しまれました。

 開催にあたりましては、強力なサポートをいただきました、地元 日南市サイクリング協会の皆様はじめ、飫肥城下町保存会 やっちみろ酒谷 道の駅 酒谷 の各団体さまのご協力にあつく感謝申し上げます。

 
 早朝から集まったスタッフさん

宮崎市からご参加                           

串間市サイクリング協会さん

ちゃんとルールの啓発 啓蒙も

地元ゆるキャラの にちなんじゃさま あゆみちゃんにもkていただきました。

最年長参加の宮崎市からの75歳の参加者さんが取材攻め。

UMK宮崎放送 BTVケーブルテレビ 宮崎日日新聞さんの取材も入りました。 UMKさんは、当日 早速夕方のニュースで放送されました。



当協会 濱田理事は、宮崎市から自走参加 この日の走行距離は、多分 150キロ超え?!  タンデム体験もしていただきました。



外国人の方もご参加。                        

開会式です。

地元 日南市サイクリング協会 坂口会長のごあいさつ         

宮崎県サイクリング協会 松村会長あいさつ

地元 日南市を代表して、稲本日南市副市長のごあいさつ 
実際に副市長も走られました。25年のサイクリスト経験をお持ちです。  

地元 観光ボランティアの人力車サービスも。


大手門前のスタート地点に移動して、

グループごとにスタートしていく参加者さんとお見送りのゆるきゃらさんたち

 

合間には、こんなことをしている方たちも・・。

糖尿病予防促進の宮崎ブルーローズの会の長野さんによる、サイクリストの血糖値を計測する取り組みもありました。 


Uさん レースクイーン状態!?

スタッフのみなさん 記念撮影 お疲れさまでした。

—————

戻る


ニュース

2020年07月07日 10:16

会長就任ご挨拶

 今般 ひなた自転車協会(旧 宮崎県サイクリング協会)会長に就任しました、蓬原正三(宮崎県議会自由民主党)です。 昨年9月に 本県におきましても、自転車活用推進計画が策定され、今後 県内における自転車活用に向けた様々な施策が計画実行されていくことになりました。 私はこれまで、自転車をそのまま列車に載せられる、サイクルトレインや障害者さんにも自転車を楽しんでいただける、タンデム自転車の実現や普及等に携わって参りました。 今後におきましても、これまで実現してきた施策の普及促進に加えて、新たに、環境保護 交通安全 健康促進等 様々な分野への幅広い自転車活用機会の拡大が期待されるところでございます。 

—————

2020年06月05日 18:34

名称変更ならびに組織変更のお知らせ

お知らせ今般 「宮崎県サイクリング協会」は、名称を改め 「ひなた自転車協会」 になりました。旧名は、長年 親しまれて、馴染み深い名称ではありましたが、昨今の世情や今後の自転車活用推進の機運に 乗り遅れることのないように、サイクリングの普及啓蒙のみならず、更なる自転車の活用と普及にコミットしていける組織を目指し、名称変更に至った次第です。名称変更に伴い、人事も一新し、5月末の年次総会にて、新たな決意とミッションをもち、スタートを切りました。みなさま方におかれましては、これまで以上の ご理解とご協力をお願い申し上げます。令和2年6月1日ひなた自転車協会 理事長押領司 誠

—————

2020年05月07日 08:31

事務局の転居について

この度、宮崎県サイクリング協会事務局住所を以下の住所地に変更いたしました。えびの市起業支援センター〒889-4234 宮崎県えびの市大字永山1182−1なお、担当者 ならびに 連絡電話番号 090-2451-6895  は、変更ありません。

—————

2020年03月21日 15:39

宮崎県サイクリング協会会員募集中!!

----------------宮崎県サイクリング協会会員 新規登録と更新について来年度の会員を募集します。事務局作業軽減の観点から WEBでのお申し込みへのご協力をお願い致します。申し込み方法は、2種類あります。違いは、上部団体の違いですが、会員特典は変わりません。以下 リンクです。JCA お申し込みの方は、こちら 会費 4000円九州サイクリング協議会 は こちら 会費 3000円以上です。

—————

2020年01月04日 19:53

謹賀新年!

     待ちに待った東京オリンピック・パラリンピックが開催されます2020年も幕が開きました。 きっと多くの名場面が私たち感動と勇気を与えてくれることでしょう。 当協会としても「自転車パラダイスみやざき」を目指して、サイクルツーリズム推進事業を展開して参ります。 何卒、本年もよろしくお願いいたします。 宮崎県サイクリング協会 理事長 奥口 一人

—————

2019年12月31日 16:11

2019年も本日まで!

今年も自転車を通して多くの皆さんと貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。来年は待ちに待った東京オリンピック・パラリンピックイヤーです。皆様にとりまして素敵な一年になりますように!宮崎県サイクリング協会理事長 奥口一人

—————

2019年08月13日 11:28

第2回ひなたサイクルロゲイニング in 宮崎 募集開始しました。

今年も昨年に引き続き 第2回ひなたサイクルロゲイニングin...

—————

2019年05月06日 15:35

宮崎県サイクリング協会の事務局を移転しました。

本日より、協会事務局を宮崎市内に移転しました。今後ともよろしくお願いいたします。〒880-0001宮崎県宮崎市橘通⻄4丁⽬1-32 GIANTストア宮崎 気付https://giant-store.jp/miyazaki/

—————

2019年02月14日 17:22

2019年度宮崎県サイクリング協会会員募集中です。

ご入会ならびに更新のお手続きは、こちらへ。

—————

2018年11月13日 12:31

『第1回ひなたサイクルロゲイニング in 宮崎』を追加募集

お申込みは以下より申込みフォーム

—————